ブログ名

ボケ防止の為のブログ

青いボールペン

 

 


 ここに青いボールペンがある。ただの青より少し深い青であって欲しい以外、太さ、書きやすさなどのこだわりは特にない。

 

f:id:paya2mochi:20180117152326j:image


 何故青いボールペンを使うかと言うと、「青い色は脳味噌だったか視覚だったかと相性が良く、覚えやすくなるらしい」という噂を聞いたからだ。「定期試験前に勉強を全くしておらず藁にもすがる思いでこの噂を信じるサイクル」がすっかり染み付き、もはや「青いボールペンを使っていれば試験を乗りこえられる」という根拠もないタチの悪い信仰になってしまっている。
 人間というやつはこのタチの悪い信仰のタイプを規模の大小問わず作りがちであると思う。特にここ暫くガチャとかいう悪しき文明の蔓延るソーシャルゲームをしているので、その小さな信仰に関してはひしひしと感じる。ちなみに自分はタイテ教、フレポ教、大成功教の三つを信仰の対象としており、我ながら非常に敬虔な信者であると思う。実際には何をしようと出る時は出るし出ない時は全く出ない。その事を分かっているにも関わらず、それこそ藁にもすがる思いで信じようとしてしまう。全くもって小さい人間である。


 話は変わるが世界平和を願える人間になりたかった。そういう人ってこう、なんかかっこいい。すごい。この間行った初詣では特に何も考えておらず(詣でる事をその場のノリで決めたから)、いざ手を合わせると真っ白になってしまったのでみんなと仲良く出来ますようとなかなかファンシーな願いを勉強の神様に託した。結局自分の事が一番に可愛いのだなぁ~~~としみじみしつつ歩く参道にはあまりにも美味しい物が多すぎて、おかげで新年早々素寒貧となって今後の諸々な趣味の活動が心配である。もしかしてもしかすると世界公演的な?事があるかもしれない……


 お財布黄色にしようかな。